週刊シネママガジン特別企画映画史博物館2005年殿堂入り発表
SAYURI

≪編集長論評≫ さて、2005年の第1位に「SAYURI」というのはかなり驚かれるかもしれない。たしかに、この映画は日本では必ずしも当たったとは言えないし、むしろ世間では格好の批判材料になっている。しかし、僕はこの映画をあえて高く評価したい。僕自身は、この映画を見ていて何度も嬉しくなった。僕にとって好きな映画とは、見ていて自分が嬉しくなってくる映画に等しい。去年の殿堂でいえば「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」が見ていて嬉しくなる1本だった。あの世界観の作り込み具合、スペクタクル・シーンの躍動など、それは見ていてワクワクさせられたし、そのワクワク感が僕の映画鑑賞の幸福そのものだった。

 内容は違えど、「SAYURI」についても、僕は「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」と同じようなワクワクを感じた。派手な戦争シーンなどは全くないけれども、映画の中で描かれている日本の建造物や、日本文化それ自体が、僕には大きな躍動となって胸を打たれた。それは誤った日本かもしれないが、僕はそれでもいい。僕自身はその世界がとても魅力的に見えたし、「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」の中つ国のように、「SAYURI」の中の花街もまた、思わず行ってみたいと思わせる夢のような世界だった。例えば、あの桜の映像も、いかにも作られた世界っぽく見えるけれども、しかしあの映像も本物の日本よりも美しいと言わせるほど説得力があった。プロの人に言わせれば偽物だというその着物の着付けや小道具も、絵的に美しければそれもありだと思うのだ。中国女優による芸者達の着物姿は本当に綺麗だったし、チャン・ツィイーが踊るシーンには感動で泣きそうになったくらいだ。作り手が外国人というところが何よりも嬉しい。日本人が作ってもつまらない。外国人が日本をこれほど美しく描き、外国人が日本人をこれほど綺麗に演じてくれたことに感謝したくなるのだ。

 この映画の何が一番良かったかと聞かれたら、僕は「登場人物」と答えるだろう。この映画には7人の主要登場人物が登場する。多すぎず少なすぎず。この7人の相関関係と、絡み具合が絶妙である。演じる7人の俳優たちもみんな個性的で素晴らしすぎる。これは役者主義の映画だ。桃井かおりは日本では大女優であるが、ハリウッドではほぼ無名なので、この役は大健闘である。そのけだるい声にも磨きがかかり、実に雰囲気たっぷりである。ハリウッド進出3作目である渡辺謙は本当にいい男を演じている。若きさゆり(大後寿々花)にかき氷を買い与えるシーンは本作最大の見せ場だ。彼のハンカチを大切にするさゆりの一途な姿も見ていて嬉しくなる。さゆりの姐となるミシェル・ヨーの存在も嬉しい。彼女がさゆりに芸者の作法について教えるシーンの修行内容の物々しさも面白い。役所広司は日本で最もパワーのある俳優の一人。ハリウッドもやっと役所広司を認めてくれたか。彼が苦手な英語を頑張ってペラペラしゃべっているところを見ても嬉しくなる。そもそもこの映画は日中のキャストがアメリカの指揮のもと同じステージで共演している時点でも胸のバクバク感が違う。

 最も面白いのはさゆりと初桃の関係。二人の憎しみに満ちた女同士の戦いが見ものだ。演じるチャン・ツィイーとコン・リーはお互いチャン・イーモウの映画で出世した立場としては、いわば現実でもライバル関係のようなもの。コン・リーは最近はチャン・ツィイーに立場を奪われて、すっかり老けたイメージがあったが、今回は驚くほど綺麗なお姉さんになって復活、銀幕上を大暴れしてくれたので、元ファンだった僕は俄然嬉しくなった。僕はコン・リーの「紅夢」が大好きだが、「紅夢」は女性の諍いを中国の様式美の中に静かに描いた作品で、地味ながらもワクワクさせられたものだが、「SAYURI」のスタイルも「紅夢」とかなり通じるところがあると思う。

 僕はこの映画を見て、つくづく「映画っていいな」と思った。昔僕は「映画は総合芸術だ」と説いたことがあるが、今この映画をみて、それを再認識させられた。この建造物、衣装の美しさ、東洋楽器を駆使したジョン・ウィリアムズの壮大なるスコア、そして芸者達の華麗な舞は、まさに総合芸術。映画の醍醐味のすべてが詰まっていると思う。この記事を書いている現時点では評価はまだまだ低いけれど、これはもっと高く評価してしかるべき映画だと思う。幸い興行的には全米でも当たっているし、今後、これが再評価される日を僕は待つ。映画って、本当にいいよね。

レイ

≪寸評≫ レイが名曲「ホワッド・アイ・セイ」を即興で歌うシーンには鳥肌が立った。これはソウル・ミュージックの生みの親レイ・チャールズの半生を色鮮やかな映像美の中に描いた伝記映画だ。興味深いのは、これが偉人伝でありながらも、素直にいい人ぽく描かれていないことだ。麻薬に溺れ、愛人を持ち、自分の道を突き進むためには、友人だって見捨てる。目は見えないけれども、悪知恵を働かして足掻きながらもしたたかに生きてきたレイの人間臭さには共感を覚える。また2時間半の上映時間の中で描かれるエピソードのひとつひとつがどれもできすぎなほどユニークで、見る者を引きつけてはなさない。賛美歌を編曲して下品な歌にしたり、愛人と言い争っているうちに「ヒット・ザ・ロード・ジャック」を作曲したり、レイの名曲のひとつひとつがどのようにして誕生したのか、その過程の見せ方が練りに練られていてすこぶる愉快。これこそ脚色の妙であろう。レイが周りのあらゆる女性達から言い寄られるところも含めて、見ていて大変嬉しくなる一編である。DVD

キング・コング

≪寸評≫ あの怪獣映画の名作をリメイクするというプレッシャーをものともしなかったオリジナルに負けず劣らずの傑作。ピーター・ジャクソン監督のオタク青年ぶりがビシバシ伝わってくる内容で、映画のスタイルとしても、CGを駆使してはいるが、そのエンターテイメントの切り口は往年のハリウッドのエッセンスを踏襲しており、舞台も30年代をノスタルジックに再現して、当時の製作者陣にオマージュを捧げている。それでいて作品はしっかりした骨組みの中に描かれており、大部分の演出は成功しているといえる。コングの動き、重量感、鳴き声など、その迫力は満点。怒って暴れ回っているときの描写など、本気でのけぞってしまうほど怖い。しかし美女のために傷だらけになって戦う姿が健気。コングが傷つくほどに感動が膨らんでいく。昔怪獣ごっこしながらおもちゃの体に名誉の負傷を切り刻んで遊んだあの頃の興奮が蘇ってくる。監督の好きが高じてできた作品であることには違いないが、独りよがりではなく、誰にでも楽しめる冒険ロマンが完成した。さらに詳しく DVD

ヒラリー・スワンク チャン・ツィイー ジュリー・デルピー
≪選出理由≫ いい人すぎるキャラクターだが、そこが良い。彼女の笑顔を見るとホッとする。悲惨な生活だけれども、悔しい顔は見せない。成功して母に家を買って、とても優しいが、現実は思うようには行かず、後半からはシビアなタッチに。アクティブかつ精神的な演技力が必要とされるこの難役をクリアした。 ≪選出理由≫ 中国人にして日本人の役。映画をみていて、彼女を日本人と錯覚することは決してないけれど、あの物語の舞台となる架空の都のヒロインとしては彼女以外には考えられないほど、ただならぬ存在感を見せつけた。「風と共に去りぬ」のヴィヴィアン・リーを見たアメリカ人の気持ちがわかる気がする。 ≪選出理由≫ 前作「恋人までの距離」から本当に9年の年月が流れた。ほとんどのシーンが長回しで、延々と会話を続けるだけのこの作品で、しゃべり方やしぐさなど、良い具合に年を取った30代後半女性のリアルな等身大の魅力を発揮、地味ながらも、まるでそばにいるかのような親しみやすさを評価したい。
レオナルド・ディカプリオ ポール・ジアマッティ ウディ・アレン
≪選出理由≫ アカデミー賞会員に妬まれているスターといわれている彼だが、巨匠スコセッシは彼の演技力を認めている。「アビエイター」での奇人ぶりはただものではなく、飛行機に熱中する様や、潔癖性ぶり、同じ言葉を連呼する姿など、主人公の性格描写そのものが核となる作品で、彼は見事演じきった。 ≪選出理由≫ 「サイドウェイ」でのダメ男っぷりがいい。会話が長続きしない様子など、見ている観客までも共感して自分がダメ男なんじゃないかという気になってしまうほどわかりやすい。それ以上においしかった役が「シンデレラマン」でのトレーナー役。主演のラッセル・クロウを食うほどの存在感だった。 ≪選出理由≫ 2005年、本当に頑張った旬の俳優だ。それまでの「バットマン」シリーズの型にはまらない全く新しいダークヒーロー像を作り上げた。また「マシニスト」での体重操作ももはや人間業ではなく、B級あがりの俳優でありながらも実に堂々と構えており、その風格からは自信も感じさせた。

≪2005年総評≫
 間違いなく、この年最も目立っていた映画は「ミリオンダラー・ベイビー」である。アカデミー賞授賞式の時点ではまだその評価は日本では未知数で、これがオスカーを取ったのはクリント・イーストウッドがアカデミー賞に気に入られていたからだという声が多数あがったが、フタを開けてみると誰もが納得。静かなる感動を呼ぶこの傑作は、見た人ほぼ全員が支持し、日本でも総合的に最も人気の高い映画となった。俳優部門も、ヒラリー・スワンクは文句なしの殿堂入りであろう。

 2005年の主な注目作品は、アメリカ映画では、「バットマン・ビギンズ」、「宇宙戦争」、「アビエイター」、「エターナル・サンシャイン」、「シンデレラマン」、「オペラ座の怪人」、「キングダム・オブ・ヘブン」、「クローサー」、「きみに読む物語」など。CGアニメは「チキン・リトル」、「シャーク・テイル」、「ロボッツ」などが公開された。「スター・ウォーズ/エピソード3」は壮大なるスペースオペラの完結編とあって、この年の話題をおおいにさらっていった。ティム・バートンは「チャーリーとチョコレート工場」と「コープス・ブライド」の2本を手がけて元気の良い1年だったが、一方ウディ・アレンも「さよなら、さよならハリウッド」と「メリンダとメリンダ」の2作品がやっと輸入されて、ミニシアターを賑わした。また、主役級ではないがシャーリー・マクレーンが「イン・ハー・シューズ」と「奥様は魔女」に出ていたことが印象深い。

 日本映画では「ALWAYS 三丁目の夕日」が大ヒット。日本中が涙した。この他「男たちの大和/YAMATO」、「NANA」、「電車男」などが話題になり、オダギリジョーは「メゾン・ド・ヒミコ」、「SHINOBI」、「オペレッタ狸御殿」など大活躍の1年だった。また、シネマガでも独占インタビューした緒方明監督の「いつか読書する日」が高く評価されたことも特筆に値する。ちなみにこの年は「THE JUON/呪怨」、「ダーク・ウォーター」、「ザ・リング2」など、メイド・イン・ハリウッドによるジャパニーズ・ホラーが流行った年でもある。キネマ旬報ベスト・テンでは井筒和幸監督の「パッチギ!」が1位になった。

 日米以外では、スペインのアレハンドロ・アメナーバル作「海を飛ぶ夢」とペドロ・アルモドバル作「バッド・エデュケーション」、ギリシャのテオ・アンゲロプロス作「エレニの旅」、イギリスのマイク・リー作「ヴェラ・ドレイク」、ドイツのヴィム・ヴェンダース作「ランド・オブ・プレンティ」などが公開された。去年から勢いがまったく衰えない韓国映画界からは「私の頭の中の消しゴム」、「マラソン」、「大統領の理髪師」、「南極日誌」などが公開され、フランスからは「ある子供」と「コーラス」の他、ドキュメンタリー映画「皇帝ペンギン」が公開。最も話題になったのはドイツによるヒトラー映画「ヒトラー〜最期の12日間〜」と、香港の「カンフー・ハッスル」、「香港国際警察/NEW POLICE STORY」あたりだろう。

2006年1月15日