週刊シネママガジン映画監督(巨匠の歴史)マーティン・スコセッシ
マーティン・スコセッシ マーティン・スコセッシ


 職業監督の時代が古いものとなり、自主制作からプロになる時代の訪れを告げた60年代。多くの監督が生まれたが、中でも最も活発で、異彩を放っていたのがマーティン・スコセッシ(1942-)である。学生時代から映画にのめりこみ、独自に映画を研究しつつ、金を盗んでまでして自主制作に打ち込んでいた青年スコセッシは、カサベテスの「フェイシズ」を見てますます感化され、そこに映画製作のノウハウを見いだす。まもなく「ドアをノックするのは誰?」を発表。一緒に映画界に招いた主演のハーベイ・カイテルはそのときからスコセッシ映画の常連となり、以降スコセッシは同じ仲間同士で映画を撮るファミリー的なやり方に落ち着く。
 スコセッシ映画は、そのムードから「色彩のフィルムノワール」と表現してもいいものだった。50年代に流行ったフィルムノワールの要素を取り入れ、それを70年代のニューヨークなりのコアな表現に脚色し、屈折した新しいハードボイルド・スタイルを確立。色にこだわったそのカメラワークは、何でもない小道具を写しただけの映像にもムードがあった。


 「タクシードライバー」はスコセッシが自分自身のスタイルだけを貫きとおした、ある意味、実験映画である。主人公の主観的映像だけで描ききった「自分スタイルのためのスタイル映画」であり、ワンカットワンカットがスコセッシそのものである。主演のデ・ニーロには首は動かさず、目の動きと表情だけでストーリーを物語るように指示。カッティングの表現も手伝い、映像のひとつひとつに登場人物の息づかいを感じさせる。スコセッシの映像は、暗く、静かなものにも、このような「生きた空気感」があり、これがスコセッシ映画を支える最も重要な要素になっている。第二の実験映画「レイジング・ブル」を含め、スコセッシ映画のほとんどにこの「生きた空気感」は活かされている。


 「生きた空気感」のヒントはロック音楽である。スコセッシは、映画を物語としてではなく、ロック音楽のように、人のセンスに訴えるものとして捉えていた。直接ロックを描く「ラスト・ワルツ」は、コンサートの映像でありながらも、そこにはまったく観客を意識させない。カメラは演奏者の表情だけを接写しており、映像からは熱気があふれでんばかりである。この空気こそ、スコセッシ映画の根底になっているものである。ロック的カラーに彩られた「最後の誘惑」は、ストーリーよりも、映像を重視して、映像のセンスだけで登場人物の心理を描写しており、我々見る者を本能的に刺激する。これは極めて稀なことであり、スコセッシだけが持つ他に類を見ない才能なのである。
 

タクシードライバー

68 ドアをノックするのは誰?
72 明日に処刑を・・・
73 ミーン・ストリート
74 アリスの恋
76 タクシードライバー
77 ニューヨーク・ニューヨーク
78 ラスト・ワルツ
80 レイジング・ブル
83 キング・オブ・コメディ
85 アフター・アワーズ
86 ハスラー2
88 最後の誘惑
90 グッドフェローズ
91 ケープ・フィアー
93 エイジ・オブ・イノセンス
95 カジノ
97 クンドゥン
99 救命士
02 ギャング・オブ・ニューヨーク
03 フィール・ライク・ゴーイング・ホーム
04 アビエイター
05 ボブ・ディラン
DVDの検索

2004年1月5日